阪神タイガースと川崎フロンターレと
AKB48をこよなく愛する漢のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岡嶋二人著 講談社文庫
1988年、第10回吉川英治文学新人賞の受賞作。
コンピューターを駆使して誘拐事件を起こすという
一風変わった推理小説。まぁ二十年も前の作品
じゃから、突っ込みたい所がちょこちょこあるけど、
そこは当時を思い出しながら一気読みしたらしい。
これもなかなかに良いねぇ。というか「そして扉が」
よりもこっちの方が気に入ったなぁ。謎自体もしっかり
と読めば突破口は見つかるぐらいのレベルじゃしね。
まぁ、わしは途中で諦めて読み進めたけどね(w
というわけで悪くなかったので、この著者の作品も
後何冊かは手を出すかもしれん。
1988年、第10回吉川英治文学新人賞の受賞作。
コンピューターを駆使して誘拐事件を起こすという
一風変わった推理小説。まぁ二十年も前の作品
じゃから、突っ込みたい所がちょこちょこあるけど、
そこは当時を思い出しながら一気読みしたらしい。
これもなかなかに良いねぇ。というか「そして扉が」
よりもこっちの方が気に入ったなぁ。謎自体もしっかり
と読めば突破口は見つかるぐらいのレベルじゃしね。
まぁ、わしは途中で諦めて読み進めたけどね(w
というわけで悪くなかったので、この著者の作品も
後何冊かは手を出すかもしれん。
PR
岡嶋二人著 講談社
これは近所の文教堂で結構プッシュされてたので、
買ってみたらしい。本格推理ミステリー小説じゃね。
名前のとおりコンビ打ちじゃなくて、コンビ書きじゃった
みたいじゃね。1989年に解散ってすでに20年前か・・・、
正直全然知らんかったらしい(^^;;
でこの小説じゃけど、当然の如く一気読みさせられたねぇ。
結構注意深く読んでたんじゃけど、母親の事ぐらいしか
当たらなかった。わしもまだまだ修行が足りんのう・・・。
なかなかに面白かったし、ちょいとやられた感はあったけど
何か物足りないんじゃよね。多分主人公があれだったから
じゃろうけどね。そこだけが残念賞かな。
現在は「皇国の守護者」は5巻までと「room」は読み終えた。
守護者読み終えたら「99%の誘拐」を読もうと思う。
これは近所の文教堂で結構プッシュされてたので、
買ってみたらしい。本格推理ミステリー小説じゃね。
名前のとおりコンビ打ちじゃなくて、コンビ書きじゃった
みたいじゃね。1989年に解散ってすでに20年前か・・・、
正直全然知らんかったらしい(^^;;
でこの小説じゃけど、当然の如く一気読みさせられたねぇ。
結構注意深く読んでたんじゃけど、母親の事ぐらいしか
当たらなかった。わしもまだまだ修行が足りんのう・・・。
なかなかに面白かったし、ちょいとやられた感はあったけど
何か物足りないんじゃよね。多分主人公があれだったから
じゃろうけどね。そこだけが残念賞かな。
現在は「皇国の守護者」は5巻までと「room」は読み終えた。
守護者読み終えたら「99%の誘拐」を読もうと思う。
伊坂幸太郎著 新潮社
毎度の事ながら仙台を舞台にした、罠に嵌められた
男の逃走劇で、500ページの長編ミステリー小説。
2008年本屋大賞の大賞と第21回山本周五郎賞受賞作。
合言葉は「信頼」。
伊坂さんの本らしく、これも時間を過去に未来に何度も
移動して、あらゆる所に伏線が張られまくっているので、
一瞬たりとも気の抜けない感じかな。
まぁ、わしは先が気になるので気を抜きまくって一気読み
してしまったけどね。 敬老の日ということもあって、秋の
夜長に読書してたら朝になってたらしい(w
江口洋介の「逃亡者」も面白かったけど、こっちも
なかなかに良かったね。ただ「アヒルと鴨」のラストの
やられた感に比べたら、こっちは事件の結末があまりにも
予想通りじゃったけどね。
でも「たいへんよくできました」な作品じゃね♪
田中慎弥著 新潮社
芥川賞候補になった表題作と、新潮新人賞を
受賞した「冷たい水の羊」が収められている。
で「図書準備室」の方は、30ニートの男の独白が
延々と続いていく文章で、ちょいと読みづらかった。
ラノベとかなら会話メインで斜め読みしていく事が
できるけど、それが出来ないからね。それでも一日
で読み終えたから、つまらないわけではないんだけどね。
「冷たい水の羊」の方はいじめられっ子中学生の話で
こっちの方は、読み難さは全然無かったなぁ。ただ
面白かったか、と聞かれれば微妙じゃけどね・・・。
次はそろそろ「ゴールデンスランバー」を読むとしよう。
芥川賞候補になった表題作と、新潮新人賞を
受賞した「冷たい水の羊」が収められている。
で「図書準備室」の方は、30ニートの男の独白が
延々と続いていく文章で、ちょいと読みづらかった。
ラノベとかなら会話メインで斜め読みしていく事が
できるけど、それが出来ないからね。それでも一日
で読み終えたから、つまらないわけではないんだけどね。
「冷たい水の羊」の方はいじめられっ子中学生の話で
こっちの方は、読み難さは全然無かったなぁ。ただ
面白かったか、と聞かれれば微妙じゃけどね・・・。
次はそろそろ「ゴールデンスランバー」を読むとしよう。
野村美月著 ファミ通文庫
ついに終わってしまった「文学少女シリーズ」。
最終巻は上下巻じゃったので、下巻が出てから
一気読みしてみた。
う~ん、そうきたか。月花を孕く水妖のラストの
感じから、わし的には悲しい結末を予想していた
だけに、あのラストは良かったね。
こちらは短編がまだ出るみたいなので、二人の
アツアツぶりはそちらに期待かな。好きな作品が
完結してしまうのは悲しいけど、それでもいつまでも
完結しない(続巻が出ない)方がよっぽど悲しいので、
これぐらいで終わらせてくれるのはありがたいね♪
最近かなりの読書モードに突入してきたなぁ。
この勢いで積み本をもう少し消化していくとしよう♪
ついに終わってしまった「文学少女シリーズ」。
最終巻は上下巻じゃったので、下巻が出てから
一気読みしてみた。
う~ん、そうきたか。月花を孕く水妖のラストの
感じから、わし的には悲しい結末を予想していた
だけに、あのラストは良かったね。
こちらは短編がまだ出るみたいなので、二人の
アツアツぶりはそちらに期待かな。好きな作品が
完結してしまうのは悲しいけど、それでもいつまでも
完結しない(続巻が出ない)方がよっぽど悲しいので、
これぐらいで終わらせてくれるのはありがたいね♪
最近かなりの読書モードに突入してきたなぁ。
この勢いで積み本をもう少し消化していくとしよう♪