忍者ブログ
阪神タイガースと川崎フロンターレと AKB48をこよなく愛する漢のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マジすか学園」始まるまで暇なので小説の感想
でも書いてみるとする。

「ブレイクスルー・トライアル」

伊園旬著 宝島文庫

第5回このミステリーが凄い!大賞受賞作品。
時間制限付きのミステリーで、最近のルパン3世
っぽい感じかな。

サクサクは読めるし、そこそこは面白いけど、
評価となると微妙じゃなぁ。

設定はかなり良いんじゃけど、それをイマイチ
いかしてきれていないんじゃよね。

やられた~って感じも無ければ、ラブも謎も
大して無し。富士ミスじゃないからラブは
なくても良いけどね。

まぁ、帯に騙されるのは毎度のことなので
よしとしよう。


「ソードアート・オンライン」
川原礫著 電撃文庫

アクセル・ワールドの作者がオンラインノベルとして
書いた作品を文庫化したもの。

web版の方はノーチェックじゃったので、
こっちも買ってみたけど、この作者はお約束を
しっかりとやってくれるので安心して読めるね(w

見事わし的2009年のラノベランキングで2位になったし、
この後の展開にも期待して待つことにする。


次は「フィッシュストーリー」あたりを読む予定。
PR
●一般小説●
1位
疾風ガール

2位
分身

3位
血涙 新楊家将

4位
冷たい校舎の時は止まる

5位
向日葵の咲かない夏

1位は疾風ガールでよいかな。続編読みたくなって
ハードカバーの本まで買ってしまったぐらいじゃし。
ジウとかストロベリーナイトとかも呼んでしまったしね。


●ライトノベル●
1位
アクセル・ワールド

2位
ソードアート・オンライン

3位
文学少女シリーズ

4位
黄昏色の詠使い

5位
俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ラノベはあまり新規開拓しなかったなぁ。1位の
「アクセル・ワールド」はなかなかに面白かった。
「血涙 新楊家将」(上・下)

北方謙三著 PHP文庫

前作「楊家将」の続編で、生き残った六郎を
中心に遼との戦いを描いている作品。

岳飛伝も水滸伝もそうじゃけど、これも
悲しい結末というか、主要キャラが死にまくり
じゃったりする。

九妹のラストなんてあっさりすぎじゃしね(;;
まぁ、それゆえの「血涙」なんじゃろうけどね。

白き狼は敵ながら最高に格好良すぎじゃしなぁ。
そういや吹毛剣が出てきてやっとこさ、水滸伝
の楊史に繋がっているのがわかったらしい(^^;;

水滸伝は横山マンガと柴錬&駒田小説と
koeiゲームぐらいじゃけど、北方版の水滸伝と
楊令伝も読まねばならんかなぁ・・・。


「冷たい校舎の時は止まる」(上・下)

辻村深月著 講談社文庫

第31回メフィスト賞受賞作のファンタジー風
ミステリ小説。富士見ミステリで出てても、
違和感が無い作品かな(^^;;

表紙といいタイトルといい分厚さといい、
なかなかに目を惹く一冊で、とりあえず
買ってみた奴じゃね。

で、しばらく積んでたけど、やっとこさ読み出したら
あっという間に読み終えてしまったらしい。

主人公が作者と同名って言うのには、ちょいと
抵抗感があったけど、それ以外は良かったかな。

謎解きも理由は外したけど、自殺者の方は
読み通りじゃったので、まぁ良しとしよう。
「葉桜の季節に君を想うこと」

歌野晶午著 文春文庫

第57回日本推理作家協会賞、第4回本格ミステリ大賞
を受賞したミステリー小説。

時間軸が違う話が交互に語られていくスタイルの作品。
年齢は気にはなってたんじゃけど、ちょいとやられたなぁ。
もうちょいと考えていれば、はめられなかったのになぁ。

昔のほうの事件が犯人がすぐわかるように書かれている
ので、そこで安心させられてしまった感じかな。

そこそこやられた作品じゃね。


「ROOM NO.1301 #11」

新井輝著 富士見ミステリー文庫

サブタイトルは「彼女はファンタスティック」。
最後の方が駆け足になってしまったので、
全然ウルウルとも来ない展開で終わってしまった。

もうちっと狭霧ちゃんの活躍とかあると思って
たんじゃけどね。かなり残念賞。

以前の話を書いた番外編も刊行されないみたい
だしね・・・。


「文学少女と恋する挿話集1」

野村美月著 ファミ通文庫

かなり忘れてしまったけど、悪くなかった
印象じゃった気がする。

ROOMのことを考えると本編終わった後でも
番外編が読めるのは幸せじゃよねぇ。
「対話篇」 
金城一紀著 新潮文庫

「GO」「SP」の金城一紀氏の中篇3本が
読める一冊。タイトルの通り対話による
小説なのでかなりの読みやすさじゃった。

ただ、ハッピーエンダーなわしとしては
その点だけは残念じゃった。まぁ、それでも
一紀読みできたしそこそこ面白かったけどね。


「アクセル・ワールド」
川原礫著 電撃文庫

第15回電撃小説大賞受賞作。
~黒雪姫の帰還~という副題らしい。

いつも通りリストアップしている時に、なにか
気になったので、とりあえず買ってみた作品
じゃったけど、なかなかに面白かった。

いじめられっ子おでぶちゃんの大活躍はさておき、
黒雪姫のかわいさはMAXじゃったなぁ。押さえるべき
ツボしっかりと押さえているオーソドックスなラノベじゃね。

まぁ、惜しむらくは犯人がバレバレじゃったところだね。
奴が怪しいのはすぐに分かりすぎじゃった。

それでもこれは先輩美少女萌え~な人にはぜひとも
オススメしたい作品じゃなぁ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/26 まりも]
最新記事
(01/16)
最新TB
プロフィール
HN:
タッキン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]