忍者ブログ
阪神タイガースと川崎フロンターレと AKB48をこよなく愛する漢のブログです。
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「血涙 新楊家将」(上・下)

北方謙三著 PHP文庫

前作「楊家将」の続編で、生き残った六郎を
中心に遼との戦いを描いている作品。

岳飛伝も水滸伝もそうじゃけど、これも
悲しい結末というか、主要キャラが死にまくり
じゃったりする。

九妹のラストなんてあっさりすぎじゃしね(;;
まぁ、それゆえの「血涙」なんじゃろうけどね。

白き狼は敵ながら最高に格好良すぎじゃしなぁ。
そういや吹毛剣が出てきてやっとこさ、水滸伝
の楊史に繋がっているのがわかったらしい(^^;;

水滸伝は横山マンガと柴錬&駒田小説と
koeiゲームぐらいじゃけど、北方版の水滸伝と
楊令伝も読まねばならんかなぁ・・・。


「冷たい校舎の時は止まる」(上・下)

辻村深月著 講談社文庫

第31回メフィスト賞受賞作のファンタジー風
ミステリ小説。富士見ミステリで出てても、
違和感が無い作品かな(^^;;

表紙といいタイトルといい分厚さといい、
なかなかに目を惹く一冊で、とりあえず
買ってみた奴じゃね。

で、しばらく積んでたけど、やっとこさ読み出したら
あっという間に読み終えてしまったらしい。

主人公が作者と同名って言うのには、ちょいと
抵抗感があったけど、それ以外は良かったかな。

謎解きも理由は外したけど、自殺者の方は
読み通りじゃったので、まぁ良しとしよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< MHP2G その5 HOME 3勝2敗1雨 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/26 まりも]
最新記事
(01/16)
最新TB
プロフィール
HN:
タッキン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]